勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2008年07月

大学入試も全入時代といわれ、大学名を気にしなければ、どこかの大学には入れる状況になりました。少なくても数字の上では。

 

そして、多くの大学(私立大学の大半と地方の国立公立)では、入学者を確保するためにいろいろな入試方式を導入するようになり、受験生は自分に合った入試方式をうまく探すことにより、希望する大学に入学できる確率はかなり高くなっています。

 

もちろん勉強することは大切であり、学力(基礎学力)と学習スキルが大切なのですが、それ以上に戦略が必要になったということです。

 

勉強すればよかったのに、これからは何のために大学に行くのか、効率的に学ぶにはどうすればいいのかなど、考えなければならないのです。

 

そうした、ただ勉強するという勉強のやり方ではなく、「戦略を持った勉強のやり方」 をこのブログでは考えていきます。

 

参考になると思われるノートの取り方のホームページを以前から作っています。生涯にわたって使えるノートを作り方を模索しています。

 

一応リンクしておきます。

  notetaking 一生使えるノート術

 

 

↓ も注目!

 

勉強の説明書

今日から「べんりなブログMARUTA」にブログを作ることにしました。

七夕の前日ですので、スタート日は覚えやすいかな。

 

北京オリンピックがあった年の七夕の前日。

 

と記憶します。

 

はい。このブログは勉強のし方を考えるブログです。

いま流行りですからね。

 

でもちょっと違う視点で迫ろうと思っています。

 

まずは始まりのごあいさつでした。 

 

<追記>

テンプレートをいろいろ試しましたが、しばらくシンプルなままでいきます。そのうちカスタマイズできればやります。

 

このページのトップヘ