勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2008年08月

勉強法でも大人の勉強法。

 

最近ブームです。本屋の店先にはその手の本が平積みされています。

 

私も夏休みも少ないが、一応読書の予定がいっぱい。

というか読みたい本が結構あります。このブログのネタも集めたいとおもっているのです。



それで気になって軽く読んでいるのが、

成功本はムチャを言う!?」新田義治著
青春出版社 

タイトルからして面白いでしょ。

「95%が挫折する本当の理由とは?」帯のコピーに思わず知りたいと叫びました。


たいていの人は書いてあることを実践しないからうまくいかないというが、ほんとにそうだろうか?

という趣旨で書かれています。

目標を紙に書くと夢がかなう?
好きなことを仕事にすると、うまくいく?
ポジティブ思考をしていると、いいことが起こる?
まず、ひとのためを心がけると運を引き寄せられる?
潜在意識を活用すれば、成功できる?

第一章
成功本はな~んにもわかってない!?
第二章
成功本、『八つの成功ノウハウ』に物申す
第三章
「成功本を”自分流”に読み替えるヒント」
第四章
「そもそも成功って何だ?」

最後に行くにしたがってこの本自体も成功本みたいになっていくのですが、まあ、一度なぜこんなにブームになるのかは、考えた方がよいと思っています。

 

---------------

 

普通の人が、じっくりと取り組んで、うまくいく勉強法。それをこのブログでは目指します。

 

 

↓ も注目!

 

勉強の説明書

NGO

 

100円ノートの超メモ術

このサイトがわけがわからないがすごい!!

前から注目していたサイトだが、「 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」(奥野 宣之著)という本が出た時はてっきり上記のサイトの人が本にしたのかと思いました。

 

でも名前をみると違うみたいですね。

中公竹義プロフィール

 

とにかく上のサイトは一見の価値がありますよ。

 

「奥野宣之 中公竹義」で検索すると、こんなブログ記事がありました。
生活綴り方 『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読んで ~情報を「ストックorフロー」する方法の遍歴~

 

同じことを考えた人がいたわけですが、ちゃんと読んでおられて、さらに深く紹介と考察がされています。

このブログも気になりますね。

 

↓ も 注目!

 

勉強の説明書

 

オンライン英会話



--------------- PR --------------------
和田秀樹の受験の方程式

↑このページのトップヘ