勝間和代さんの小学館から出された本読書進化論で、勝間さんのブログに「勝間和代のBOOK LOVERS」というのがあるのを知りました。

読書進化論

ブログ: 勝間和代のBOOK LOVER

 

 

この本をちょっとだけ紹介しておきます。なかなか面白いです。はじめににある文章から。これでこの本の立ち位置がわかりますよね。

> この本は、読書好きのみなさまに捧げる、新しい読書本です。したがって、読書好きな人はもとより、本で自分を育てたい人、どのように本を選んでいいか わからない人、読書を投資として考えたい人、将来著者になりたい人、今本作りや本の販売に関わっている人など、本に関連する興味があり、しかも迷いがある 人にはぜひ、手にとって、読んでほしいと思います。

> この本を読んでもらえると、なぜいま、本の立ち位置が難しくなってきているのか、ウェブとどのように棲み分け、関わっていけばいいのか、どうやって本 を選び、読みこなし、アウトプットにつなげるのか、さらにブロガーや著者になって自分のメッセージを発信するにはどうしたらいいのか、本をより売るにはど うすればいいのか、さまざまなヒントがちりばめられているはずです。

この本に刺激されて私のこのブログも少し力をいれてみようかな。

と思う今日です。