勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2009年02月

090215_1505~0001.jpg ケータイをもって気になるものを撮って文章を添え、偏愛マップを作ってみるという試みです。

やってみると自分の好みや癖、そして意外な側面が顕れます。

今日の一枚はさいたま市(旧浦和)・別所沼公園にある有限会社太田美術額縁のアトリエです。県立美術館などの所蔵品の額装を行っているようです。

工房はトタン拭きのバラックで、工房という趣があります。数人の職人さんが忙しく作業しています。

木のフレームに石膏(?)でデコレーションし、ニスを塗って仕上げるのでしょうが、一度見学してみたいと思っています。

いい雰囲気です。

090204_1410~0002.jpg ある高校の教室でなかなか面白い本を見つけました。

小学館から出ている劇画古代史という漫画で学ぶ世界史シリーズです。

世界史の中でもあまり学習しない箇所なのですが、全く無視するわけにはいかないところでもあります。

そういう箇所を簡単におさらいしておくのにピッタリです。

思わずケータイを取り出して撮影しておりました。

正確な知識が身に付くかは疑問ですがとにかく短時間に概略をつかんでおくには有効だと思われます。

090206_0816~0001.jpg ガムの効用。あごを使いますので脳の働きがよくなります。
何かアイデアをひねり出すときのちょっとした工夫です。

今日は気合いを入れて、いつもと違うガムをキオスクで買ってみました。

『クロレッツICE・瞬間!ジェットスプラッシュ・アイスあるブルーミント』

どこまでが製品名なのかよくわかりません。

130円と普通のクロレッツより10円高いのですが、なかなか刺激的でいいですね。

まん中にクール液体ミント入りで、少し大きめで粒ガム1個ではもの足りない大人の男性にはちょうどいいサイズ。

お試しあれ。

↑このページのトップヘ