勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2009年04月

090429_1646~0002.jpg (4月29日)
別所沼公園で見つけたハハコグサです。
スギの木の根元に生えていて人に踏まれることもなくすくすく育っていました。
雑草なのに美しく見えました。

juugatuzakura.jpeg

図書館の話題です。大学の図書館もいいですが、公共の図書館サービスには関心をもっています。

 

図書館を市民がよく活用するとそこの文化水準が上がります。

 

長野市立図書館:県内初、音楽配信を開始 42万5000曲聴き放題 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

長野市立図書館がインターネット上での音楽配信サービスを始めた。県内の公立図書館では初の試みで、全国では岐阜市図書館、高山市図書館(岐阜県)に次いで3例目。  今月2日から導入したのはナクソス・ジャパンが運営する図書館向け音楽配信サービス「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」。図書資料購入費が削られてCDを十分にそろえられず、利用者から不満もあることから決めた。  図書館の窓口でIDとパスワードの交付を受けると、自宅などのパソコンでクラシック、ジャズ、民族音楽など約42万5000曲(CD約3万枚)が聴き放題となる。IDとパスワードは市内の2図書館で無料取得でき、有効期限は2週間。ただ、曲のダウンロードはできない。  市が同社に支払う年間利用料は17万9000円。市立図書館は「購入や保管スペースが不要な上に、資料と管理面のコスト軽減や、利用者に質の高いサービスを提供できる」と話している。

 

 

 

前に「図書館と映画のデータベース」を作りかけたことがあるくらいです。映画に出てくる図書館シーンを集めたデータベースなのですが、すでに存在していることを知り、あきらめ、「コーヒーと映画」に変えて、細々と更新しています。

 

図書館映画データベースってあったんだ!! - 発見の日々 blackcoff - コーヒーがいっぱい!!

 

映画で思い出すのはニューヨーク公共図書館のシブルという分館が撮影に使われたショーン・コネリー主演の『小説家を見つけたら』とかジュリア・ロバーツとデンゼル・ワシントンの『ペリカン文書』、ロバート・レッドフォードの『コンドル』など。

 

ニューヨーク公共図書館が出てくるのは『ゴーストバスターズ』や『デイアフタートゥモロー 』。

 

さて、上記の記事で気になるのはIDとパスワードの有効期限が2週間というところ。

 

その都度、利用を申し出るということでしょうか。何か変な感じもしますが…。

 

どうせ聴き放題なら一年間でもいいじゃないと思いますが、何か不都合があるのでしょうか?

 

ニューヨーク公共図書館 - Wikipedia

 

ところでシブル(SIBL)という図書館は、起業のためのあらゆるサービスが無料でそろった図書館なのです。

 

確か岩波新書に『未来を作る図書館』というのがあり、そこで詳しく紹介されていました。

 

 

未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)
菅谷 明子
岩波書店
売り上げランキング: 31811

090405_1519~0002.jpg この時期に秋が瀬公園でこれを見かけるとうれしくなります。

花の形がシンプルで色が地味なのですすが、それだけに清楚な感じがあっていいですね。

葉をしっかりと見ることをわすれましたのでヒロハアマナかもしれません。葉の真ん中に白い筋があればヒロハアマナだそうです。

090405_1518~0001.jpg さいたま市の荒川の左岸に広がる秋が瀬公園。かなり広いので市民のレクレーションの場として休日にはかなり賑わいます。ドラムセットをワンボックスカーに積み込みやって来る人、モトクロスバイクで公園横の整備されていない湿地を走る人、バーベキューを楽しむ人といろいろです。

この公園の南側がわには田島サクラソウ自生地があります。
そこにはいまでは珍しくなったサクラソウの自生地があり保護されているのですが、そこでサクラソウと一緒に咲いているのがノウルシです。ノウルシというくらいですから傷つけてその汁に触るとカブレるのでしょう。幸いまだかぶれたことはありません。

そこから逃げ出して来たようにノウルシをみかけます。どちらかというと湿地や森の中など少し湿ったところが好きなようです。

090405_1613~0002.jpg 秋が瀬公園の野球グラウンドの脇で見かけたトキワハゼ。似た植物に同じゴマノハグサ科のムラサキサギゴケがあります。区別は花の大きさと色、茎がほふく茎かどうかです。

と書きながら自信がなくなりました。あとでちゃんと調べます。

↑このページのトップヘ