勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2009年11月

091119_1120~0001.jpg キャンパスの近くの民家の庭にいま咲く花。

うまく写真を撮れないのですが、高さが3メートルはある巨大な植物に花が咲いていました。

葉も茎もつぼみの様子もダリアのようなのですが、このような園芸品種があるのでしょうか。

11月に咲くというのも珍しい。すごい生命力を感じます。

091115_1301~0001.JPG 立原道造の設計図を元に作られたミニマルなコテージです。

埼玉県の浦和の別所沼公園の中に建っています。

八ヶ岳山麓に芸術村を構想していたそうです。

村の象徴としてヒヤシンスハウスの旗も立原道造のノートにデザインされています。緑色の三角旗。

立原道造は東大の建築学科を出て設計事務所にいたようですが、むしろ詩人として有名です。

別所沼近くに詩人の神保光太郎が住んでおり、この地を何度も訪れていることからここに建てられたようです。

立原道造は24歳で亡くなっています。

 

【立原道造について知りたい方は】

 

立原道造 - Wikipedia

Tachihara Michizo Memorial Museum

 

【ヒアシンスハウスのこと】

立原道造のヒヤシンスハウス建設ー-浦和・別所沼公園 - 発見の日々

ヒアシンスハウス近況 - 発見の日々

ヒヤシンスハウス続報 - 発見の日々

ヒヤシンスハウスと「ハウルの動く城」 - 発見の日々

091115_1249~0001001.JPG

091110_1432~0003.jpg 朝のうちは晴れ、昼から曇り。

天気が崩れるようです。

紅葉が進んできました。

美しいのですが写真にするのは難しいです。

091103_0914~0001.jpg 本が好きなのでアマゾンのギフト券が当たるUCCブラック無糖狙ってみたいと思います。

最近、自動車通勤になったので缶コーヒーを朝飲むことが多くなりました。せっかく買うならと思っています。

ただタリーズの缶コーヒーもちょっと心が動きます。タリーズグッズが当たります。タリーズは伊藤園の自販機に入ってます。缶のデザインはとてもいいですね。

TTD 開けたついでにブログ関係のThingToDoリストを作っておきます。

 

1)ブログパーツでオリンパスのマイクロ一眼のカメラ「E-P1」の紹介をしたい。

 

オリンパスペンの設計者米谷美久氏がなくなったのが7月30日でした。

 

オリンパス「ペン」「OM」「XA」の開発者、米谷美久氏が逝去 - デジカメWatch

 

ハーフカメラの名機でした。

 

2)googleアドセンスをもうちょっと貼っておきたい。

 

できればブログトータル(複数ブログを運営しています)で一日10ドルくらいを目指したい。

無理かなあ、現状は2ドルがやっと。平均すると一日1ドルちょいです。

 

ただまだ使用していない場所もユニットもあるので時間があればやってみたい。

 

 

 

このページのトップヘ