勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2010年02月

100223_1847~0001.jpg マスメディアの伝えるトレンドウォッチでは遅すぎる、瞬ワードのような検索エンジンでは早過ぎる。

そこで少し前から、コンパクトに一覧でトレンドをつかむことを目的にケータイでエントリー記事を作っています。

…………

バンクーバーオリンピックも女子フィギュアが始まりました。

日本に元気を与えてくれそうな予感です。

でも、最初の注目ニュースにはトヨタ公聴会をあげました。
………………
◆現地法人社長が謝罪。米議会トヨタ公聴会。

◆トヨタの対応の遅れを厳しく批判。米運輸長官。

◆米国人の77%が日本人に好感。

現地化しており雇用にも影響がありますので、昔のようなジャパン・バッシングとは違うようです。
ただ変わらないのは日本の意思決定のわかりにくさと決断の遅さえの批判です。

リコールの決定権が日本本社にしかないことを衝いてきていますね。

………………

◆五輪女子フィギュアのチケットが定価の30倍以上。

◆かんぽの宿の一部を介護施設に転用へ。
◆講談社が2期連続の赤字。

◆高校授業料の実質無償化の対象から朝鮮学校を除外。

◆1月の電子マネー決済でワオンがナナコを抜く。

◆吉本興業の株取引が終了。

◆金賢姫元死刑囚と警察庁担当者が面会。

◆久月が浅田真央さんモデルのひな人形を公開。

◆警視庁がスーパーの万引き事件で女性を誤認逮捕。

◆福岡で空自の輸送機がエンジン異常で緊急着陸。

◆普天間問題で来月から日米調整。

◆鳩山首相の転居時改修費は474万円。

◆石田純一さんと東尾理子さんが昨年12月12日に入籍。

◆指定暴力団・稲川会の角田会長が病死。

◆行列のできる法律相談所のチャリティー企画で建てたカンボジアの小学校が廃校寸前。

◆宇徳敬子さんが詐欺被害に遭う。

◆カーリング女子は予選敗退。

◆全日空の国際線に女性専用化粧室。

◆国会は今日も自民党は審議拒否。

◆ロナウド選手が来年限りの引退を宣言。

◆松江の遺跡でJ型のガラス製勾玉を発見。

◆カセット爆発事故が5年で135件。

◆沖縄県議会が普天間県外要求を全会一致で可決。

◆チャーリーシーンがリハビリ施設に入所。

◆小沢幹事長あて郵便物から銃弾を発見。

◆米海軍は女性兵の潜水艦乗り組みを解禁。

◆モロッコ人サッカー選手がロシア1部移籍後に行方不明。

◆近藤真彦さんの新曲が有線で1位。

◆北海道の屈斜路湖で御神渡りが出現。

◆橋下知事の支持議員らが大阪維新の会を旗揚げへ。

◆日本ゴールドディスク大賞の邦楽は「嵐」。

◆73地点で2月の高温を記録。

◆米特別代表が北京入り。6カ国再開へ中国と協議。

………………

昨日もいろんなニュースがありました。
二度と巡ってこない日。


100223_2000~0001.jpg 今日ノートンブロガーズミーティングに参加して来ました。

夜7時半始まりで9時半まで。
第10回目だそうですが、私は初参加。

ガンブラーなど気になっているので勉強のつもりで参加してきました。

ノートン360の発売に合わせたイベント。

午前中は記者発表会があり夜にブロガー向けの発表会になったようです。

さて本日のニュース。

…………
◆ダライラマ14世がツイッターを開始。

進んでますね。英語なのでしょうか。あとでフォローを入れてみます。本物なのでしょうか。

◆09年の広告費は初の2ケタ減。

その中でネット広告が新聞を抜いて2位に。1位はテレビですが自動車や家電が大幅減。

◆09年の全国マンション発売は18.8%減。

大きな落ち込みですね。

◆日本航空は4月からサーチャージを引き上げ。

◆マックの偽造株主優待券を中国から密輸。

中国語表記が残っていてバレたようです。売りさばき先は金券ショップなのでしょうね、いやネットオークションも考えられますね。騙されないようにしないとね。

◆大日本鉱業は15億円の出資集めて破産申請。刑事告発も。

◆ブラウン首相にパワハラ疑惑。

これは大きな問題に発展しそう。イギリスでも政権に逆風。

◆スキージャンプ団体戦で日本は5位。

よくがんばったよね。

◆東証は第一生命の上場を承認。

◆ビートルズゆかりのアビイロードスタジオの売却を断念。

ありゃ売却のニュースを一週間くらい前に伝えたばかりでした。一方、さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムは9月で閉館です。

◆皇太子さまが50歳の誕生日。

もう50歳なのですね。

◆トヨタに異例の召喚状。米連邦大陪審。

これで日本株は値を下げました。こちらも激しい逆風。

◆年金納付率が最悪ペース。

◆もんじゅが来月にも再開。国の安全確認終了。

◆東広島市の居酒屋で14人が食中毒。

◆京都府の山道で車中から男性2人の遺体。

◆福岡の3歳女児死亡で義父を逮捕。

◆大西洋などのクロマグロ取引禁止を欧州委が再提案。

◆ボクシングの八巻選手が死亡。

◆長崎知事選敗北で小沢氏は謝罪。

◆風俗業界も不況で価格競争が激化。

◆つぶやきシローさんが東ハト新商品をPR。

◆木下優樹菜さんがバスタオル姿で登場。

◆中尾彬さんが大腸ポリープ除去手術を公表。

◆ハウステンボスの代表取締役にHISの沢田氏。

◆広島県世羅の国道で軽自動車がトラックと衝突。3人が死亡。

◆鈴木紗理奈さんが第1子の男児を出産。

◆タイに潜伏の組員を逮捕。神奈川平塚の抗争。

◆被害相談の女性に猥褻行為。愛知県の警部補を逮捕。

◆子ども手当法案が審議入り。

◆南アフリカが北朝鮮の武器密輸船摘発を国連に報告。

◆70年前のスーパーマン初版本が競売で9千万円。

◆所得税7億6千万円脱税で弁護士と元妻ら3人逮捕。

◆都立高の卒業式君が代不起立で2審も元教員側が敗訴。

◆英石油会社がフォークランドで油田試掘を開始。

◆医療事故調査委見直しへ。厚労政務官が意向。

◆小沢氏進退で前原国交相らが自発的な進退を要望。

◆モンゴルの住居「ゲル」が山形市役所に出現。


今日もいろいろなニュースがありましたが、まずはフィギュア男子・高橋選手の銅メダルでしょう。
そしてオバマ・ダライラマ会見。こちらはもっとオバマ大統領にチベット擁護の発言を期待したのですが、完全に期待はずれ。

Google問題ではっきりとアメリカの立場を主張したクリントン国務長官との違いがでてしまいました。

◆五輪フィギュア男子で高橋大輔選手が銅メダル。

◆ダライラマ氏が訪米。国務長官とも会談へ。

◆最新サイバー攻撃が世界2800カ所に。

◆姉は民謡日本一で妹はミス宮崎。演歌デュオがデビュー。

◆国際宇宙ステーションに展望窓が完成。

◆アホウドリの最大繁殖地の鳥島で土砂崩れが発生。

◆1月の全国百貨店の売上高は前年比5.7%減。

◆長男を窒息死させた母親に懲役11年。

◆テキサス州で小型機がビルに突入し炎上。

◆ワクチン来季は1種類。主流の新型に対応。

◆眞鍋かをりさんが契約解除求め事務所を提訴。

◆FRBが公定具合を0.25%引き上げ。

◆アフガンのタリバン掃討作戦中に誤爆で警察官7人死亡。

◆IAEAがイランの核開発に初の懸念を表明。

◆公共の場を全面禁煙要請へ。厚労省。

◆銀のドイツ選手がメダルかんで歯が折れる。

◆アダルトサイト振り込め詐欺で6人を逮捕。

◆自民党は派閥解消を検討。

◆外務省はバングラデシュに危険情報。テロや誘拐に注意。

◆ユニクロが台湾に進出へ。

◆日航が48年の上場に幕。

◆福山市のスーパーに車が突っ込む。7人が負傷。

◆タイガーウッズ選手が謝罪会見へ。

◆ニジェールでクーデター。反乱兵士が大統領を拘束。

◆北海道東部のタンチョウ確認数が去年の3割減。

◆東京の雑居ビル調査で9割以上が消防法違反。

◆岐阜刑務所で看守部長が同僚の金盗み懲戒。

◆山本モナさんが女優デビュー。

◆岡田外相は調査捕鯨は合法的活動。オーストラリア首相と協議へ。

◆北朝鮮は黄海と日本海を射撃区域に。

◆国家公務員法等の改正案を閣議決定。

◆放鳥されたトキが求愛行動。


◆五輪フィギュア男子で織田選手が靴ひもが切れ7位。


◆株の売却益を脱税で告発。クレディスイス証券元部長。


◆投資顧問会社を家宅捜索。モンゴルに宝の山と。

小さなニュースに火をつけて売る!

 

◆英EMIはアビイ・ロード・スタジオを売却へ。

ビートルズも遠くなりにけり。

◆アサヒ飲料は十六茶を朝用に転換して新発売。

もっと健康飲料路線を強調しても売れると思いますが、やらないのですね。

◆吉野家が農業に参入。

自前のタマネギ調達。ちなみに北海道産と本州産では品種が違うらしい。

◆トヨタは米の2工場で生産休止。

やはりリコールが深刻な影響を与え始めています。

◆オーストリアから輸入のソーセージに牛肉が混入。

監視の目を強化して欲しいですね。

◆福島第1原発のプルサーマル計画を福島県が受け入れへ。
受け入れる自治体と東京電力の強い要請があったらしい。

◆三原じゅん子さんが自民比例参院選出馬へ。

そうですかという感想、それで勝てるの。

◆行政評価に新調査チーム。省庁監視機能を強化。

とにかく、この際役所の裏金体質を改めさせるのはいいですね。

◆花火大会事故で明石署元副署長の取り調べを全面可視化へ。

◆YKKAP製のドアポストで男児が負傷。

◆政権交代後初の党首討論。

◆ブルーリボン賞授賞式で鶴瓶さんを絶賛。

◆瑛太さんが助演男優賞。ブルーリボン賞。

◆実戦のメド立たず。雄星投手が2軍危機。

◆北海道警の枝幸署長がセクハラ。退職の意向。

◆日本人拉致問題も議題に。訪朝終えた国連局長。

◆政府が北朝鮮人権法改正を検討。

◆長崎県知事選立候補の松下氏の政見放送が狂気気味と話題に。

◆カーリング日本女子は初戦で米国に逆転勝ち。

◆北野誠さんが芸能活動を再開へ。

◆クラスター爆弾禁止条約を8月から発効。

◆小林議員側会計担当者が資金依頼を認める。

◆拉致被害者への給付金を5年間延長へ。

◆法隆寺伝法堂が明日から特別公開。

◆若田さんがNASA部門長に就任へ。

◆京都産業大生死亡で19歳の少年を逮捕。

◆春闘けん引役の自動車各労組が賃上げの要求書を提出。

◆ウィルコムが週内にも更正法を申請。

◆ツタンカーメンの死因は骨折とマラリア。

◆五輪スケート女子500メートルで吉井選手が5位入賞。

◆山崎直子さん搭乗シャトル打ち上げを4月5日に延期。

◆国民新党は普天間移設先で独自案。

◆秋田県の韓国語版観光サイトが200万アクセス突破。

◆オウムの新実被告の死刑が確定。

◆JR山手線の6ドア車・座席収納を廃止へ。

100211_1938~0004.jpg ついにメダル。

画像はバレンタインにもらったカエルチョコ。リアル!

ここのブログを更新もせずに別のところではまっていること。

ニュース系ブログ。

やってみたかったわけはこれです。

待ちに待ったメダルニュース。

日本初メダル!
やったァ!!


■□■□■□■□■□
  ロイターニュース
  2010/2/16
■□■□■□■□■□

◆バンクーバー五輪スピードスケート男子500mで長島圭一郎が銀、加藤条治が銅メダル獲得、今大会日本初メダル

最新ニュースはこちらから
http://m.reuters.co.jp/index.php

このページのトップヘ