勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2010年03月

ワールドカフェに興味を持ち、今度大学でやってみることにしました。



本を読んだだけではよくコンセプトもやり方もわからないのでひとまず、セミナーに行って学んできます。

といっても二人の部下に行ってもらいます。

報告をしてもらってやり方を学びます。

関心を持ち始めたのは昨年の秋で、本を買ったのですが、実践しなければ意味がないと機会を狙っていました。

たまたま学生を集める機会があったのでやってみようということになりました。


ワールド・カフェをやろう!

100303_1515~0003.jpg
花粉の大量飛散の条件は雨の後の晴れ。個人的には花粉症のピークです。

でも今年は少し飛散量が少ないのか例年よりは症状は軽いみたい。

マグニチュード8.8のチリ地震の影響で地球は体には感じられないくらい小さく揺れているそうです。

きっと地中や海中の生物には、その小さな揺れは体感されていて、異常行動を誘発しているかもしれません。

世界各地で珍しい現象が起こっているはずですね。

また地震が起こる前には地中で大きな地核のぶつかり合いや破壊が起こり、地磁気の乱れや高周波の発生があったはずでいろいろな生物に予兆が感じられたはずです。これも地震の前触れとして異常行動になって観察されているはずです。

世界のニュースに目を凝らせば点としての小さな事件から何かが浮かび上がってくるはずだと思っています。

あるいはYouTubeやtwitterなどのソーシャルメディアをスキミングしていくと何かが現れているかもしれません。

===========================

◆日本女子プロゴルフ協会がドーピング検査を実施。

◆大相撲春場所の新弟子検査に52人。

◆宇高航路の国道フェリーが事業廃止届を取り下げ。

◆防衛省統合幕僚学校卒業式に田母神氏を招待。

◆JR山手線にホームドアが登場。

◆東京メトロの駅ので転落男性を男性2人が救助。

◆中国で全人代が開幕。

◆選挙目前のイラクでテロが相次ぐ。

◆女子高生にストーカー行為の富山県警警部補を逮捕。

◆サイバー犯罪の摘発が過去最多。

◆福原愛選手が早大を中退。中国再挑戦へ。

◆温室ガスの排出量取引が低迷。最高値から6割下落。

◆北教組事件で民主党が小林議員の辞職時期を検討。

◆八ツ場ダム予定地の上流が基準350倍のヒ素を公表せず。

◆空自の事務用品入札で官製談合。

◆中国でセックス動画が流出した人気モデルが自殺未遂。

◆ユーチューブにバイク暴走映像。運転の男を逮捕。

◆オリコが東邦銀行と提携。

◆富士通前社長が辞任取り消しを要求。

◆太平洋側の広い範囲で気温上がる。

◆チリ大統領に津波伝えず。海軍対応に批判。

◆メーカー5社に3億7千万円の課徴金を通知。空自官製談合。

◆上原多香子さんにに熱愛発覚。

◆群馬県伊勢崎で住宅火災。4人が死亡。

◆松阪市の認知症介護施設で高齢者を侮辱する動画。

◆阿久根市議会が市長欠席で空転。

◆わいせつDVD所持の元組幹部ら7人を逮捕。

◆尼崎脱線事故で公判前整理。

◆チリ北部でM6.3の地震。

◆郵便貯金の限度額を3千万円に引き上げへ。

◆政府与党の沖縄基地問題検討委を8日に開催。

◆MEGUMIさんが人身事故。

◆バルト海が寒波で氷結。フェリー等50隻が動けず。

◆恐竜絶滅はユカタン半島への巨大隕石衝突が原因。

◆中国首相が8%程度の経済成長目標を示す。

◆千葉県の交番トイレで爆発。男性が軽傷。

◆角川グループが魔法のiらんどを買収。

◆チリ大地震から1週間。

◆石原軍団俳優がホーム転落男性を救出。

◆愛子さまが学校欠席。同級生の乱暴に強い不安感。

◆沢口靖子さんがコント初挑戦。

◆シンガポールはマラッカ海峡周辺の警備を強化。

きのうの注目BADニュース!イチオシ注目ニュース

◆北朝鮮で輸入食糧強奪騒ぎ。

↑デノミ以来ついに国民の不満が爆発、次は暴動のニュースか。

===========================

何かすごいことのように思えます。


チリ大地震で1日の長さが100万分の1秒短縮。

スマトラ沖地震の時も同様のことがありましたね。

===========================

その他チリ地震関連

◆チリ大地震津波で宮城・岩手の各漁港の被害が深刻。

◆チリ大地震の死者が795人に。

===========================

トヨタ問題に絡んで自動車産業もバタバタ。

◆トヨタ問題で3回目の公聴会。米議会上院。

◆2月のトヨタ販売8.7%減に。

◆GMが130万台をリコール。

不具合はどこ?


GM、北米の130万台リコール : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米ゼネラル・モーターズ(GM)は2日、北米で販売した2005年~10年型の「シボレー・コバルト」など4車種、130万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。

 パワーステアリングのモーターに不具合があり、時速24キロ・メートル以下で走行した場合にハンドル操作が困難になる可能性があるという。米当局には1100件以上の不具合の情報が寄せられ、14件の事故と1人の負傷者が報告されているという。


◆三菱自動車がプジョーとの資本提携を見送り。

===========================

◆セブン&アイはタワーレコードに出資を表明。

タワーレコードの苦戦は聞いていましたが、セブンアンドアイが買収ということですね。

===========================

◆3閣僚遅刻で冒頭から紛糾。参院予算審議。

↓官僚も絡んだバタバタ、民主党もお疲れ気味なのか。

3閣僚遅刻「けしからん」=各省庁に再発防止指示-鳩山首相(時事通信) - goo ニュース

同日の参院予算委は、3閣僚の遅刻に野党側が「参院軽視」と反発、開会が遅れた。これに関し、首相は「参院軽視というわけではないが、(2010年度予算案が)衆院を通過したということで緊張感が足りないと思う」と述べた。

 首相は原口、仙谷両氏が午前9時開会と勘違いしていたことについて「かなり事務方のミスでもある」と指摘し、再発防止を徹底するよう平野博文官房長官に指示。これを受け、平野長官が各省庁の官房長を官邸に呼び、厳重注意した。


◆今国会への外国人選挙権法案提出を断念。

→与党内の足並みがバラバラ。

===========================

続きを読む

このページのトップヘ