勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2011年01月

記憶定着には「すぐ睡眠」が効果的、独研究 国際ニュース : AFPBB News

新しく覚えた詩やカード手品、代数方程式を忘れないようにするためには、覚えたあとにすぐ寝るのが良いとの驚きの研究結果が、23日の米科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された。

 研究を発表したのは独リューベック大学(University of Lubeck)のスザンヌ・ディーケルマン(Susanne Diekelmann)氏ら。睡眠中の方が、覚えたての記憶(近時記憶)を改変したり混乱させたりする出来事に対して、起床時よりも強い抵抗力を持つことが実験で明らかになったという。
 

まだまだ長い記事がありますので、ぜひお読みください。

 

>近時記憶は脳の海馬に蓄えられ、すぐには定着しないことがこれまでの研究でわかっている。また、記憶直後にその記憶を再活性化することで、記憶が脳内のハードディスクドライブである新皮質に移り、長期的に保管されることがわかっている。

 

学習の仕方が変わりますよね。だから私は最新の脳科学の成果を取り入れた学習法というのが絶対にあると思っています。

 

それがこのブログの探求していることでもあります。

このページのトップヘ