コロナ共生時代の新しい大学進学を考える

子どもたちが考える力、対話する力、創造する力を教育の中で身に付けるにはどうすればいいのかを考えていきます。特にコロナ禍で一気に加速するオンライン教育についても取り上げます。タイトルは仮。大学の募集と教育についてのコンサルを行っている株式会社シンクアップのブログです。

2011年03月

日米の生活をわかりやすい英語で学べます。

外国人に日本の紹介をする時にも役立ちます。

全部ではありませんが、音声がついていますのでリスニングの学習にも便利!

↓↓

Cross Currents

110324_1733~01.jpg
たしかニュースステーションだったと思いますが、3月11日の大地震の前に東北内陸部で少し大きな地震がありました。

その解説になかなか美人の東大地震研の研究者の大木聖子先生が出演して「今回の地震は三陸沖地震とは別です」というような話をした後に「必ず起こります」というニュアンスのことをいいました。

今回地震予知連の登場がないのですが、あの時点である程度予測があったのかなあと思っています。

予知連として警報を出す動きがあったのではないか、それを抑えた人がいてのではないかということです。

個人ブログなので憶測で勝手なことを書いています。ただ調べれば何か出てくると思うので仮説として書いておきます。

地震予知連はその時何をしていたのか?

この問いを立て少し調べてみます。

このページのトップヘ