勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2012年03月

世界史本、思わぬヒット…不人気返上し30万部 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

古代から近現代まで、世界の出来事を通史的にまとめた文庫本が全国の書店で異例の売れ行きをみせている。  世界史は「カタカナだらけ」「暗記項目が多くて面倒」「扱う時代が長すぎる」などの理由で日本史と比べて人気は低く、大学受験の選択科目でも敬遠されがち。購入の中心層は中高年で、今になって世界史の本を手にするのは、流行の「学び直し」に目覚めたのか。それとも日々変わる世界の政治情勢に対する関心からか――。  
上下巻で30万部を突破したのは、カナダの歴史家、W・H・マクニールの「世界史」(中公文庫)。原書は1967年発行で、2008年に文庫化された。「世界で40年以上読み継がれている名著」というキャッチコピーで東大の大学生協で人気に火がつき、一般書店にも広がって、この1年で急速に売り上げを伸ばした。

歴史は何と言っても面白い!そう思えたら得意科目になります。そのきっかけとなる本に出合えるかがポイントのような気がします。

 

本当は歴史ほど面白いものはありません。映画やドラマを観る楽しさがあります。実際に歴史的な事実を扱った映画はたくさんあります。

 

問題はそれと子供たちの勉強とが結びついていないことです。

 

まずはどう興味を持たせるかから入るべきだというのが私流の指導法です。

 

昔は岩波新書のHGウェルズの『世界史概観』を薦めていたのですが、今は断然上記のマクニールの『世界史』です。

 

いきなり世界史を学ぶより、この本を読んで歴史に興味を持ってから始めさせるのが一番です。

 

勉強はまず興味・関心を引き起こしてから

 

これが近道ですし、学校の集合教育では難しいのは実はこの点です。

 

私は、むしろ個別教育の部分でこれは親の責任だと思っています。なぜなら、子どもはみんな違うし、興味を持つポイントも違うのです。何に興味を持つかは親がじっくりと子どもの様子を見ながら考え、与えていくものではないでしょうか。

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
posted with amazlet at 12.03.18
ウィリアム・H. マクニール
中央公論新社
売り上げランキング: 4
世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
posted with amazlet at 12.03.18
ウィリアム・H. マクニール
中央公論新社
売り上げランキング: 11

 



勉強する時に体に不調があるとどうしてもはかどりません。そして春は、眠気と花粉症という二つの勉強の大敵がいます。

しばらく前にはてなブックマークのホッテントリとなっていた「おどろくべき効果の鼻づまり解消法」が出ていたのですが、試してみると驚くべき効果がありましたので今紹介しておきます。




今年はいくぶん症状が軽いようですが、それでも晴れて温度が上がるととたんに花粉の飛散量が増えます。

「鼻詰まり」で検索するとらばQが出てきました。

これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法:らばQ

花粉症の人はもちろん、風邪やその他アレルギーなど、鼻づまりに悩むことは誰にでもあります。

集中力を欠いてイライラしたり、睡眠の質の低下など、生活に大きな支障が出ますが、鼻づまりを治す方法を検索しても、お風呂に入れだの、薬を飲めだの、面倒なわりに決め手に欠けるものばかり。

そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがありましたので、ご紹介します。
続きを読む

米国や南半球、世界各地でオーロラ観測 太陽嵐が到達 - MSN産経ニュース

2012.3.10 12:45 [宇宙]


9日、米アラスカ州キナイで西方の空に現れたオーロラ(AP) 9日、米アラスカ州キナイで西方の空に現れたオーロラ(AP)  太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」で放出された電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に到達し、米東部時間9日未明(日本時間9日夜)、世界各地で幻想的な色を放つオーロラが観測された。  


当初懸念された停電や電子機器などへのトラブルは今のところ報告されていないという。  AP通信によると、米ワシントン州やミシガン州など比較的低緯度でオーロラが観測されたほか、南半球のニュージーランドやオーストラリアでも報告された。  


今回のオーロラの原因となった太陽フレアは米東部時間6日に発生。プラズマは同8日に地球に到達し、同9日まで降り注いでいた。当初は予想よりも規模は小さかったが、同9日から勢いを増し、プラズマが大気と衝突してオーロラになったという。



心配された送電線、航空管制、インターネット網への影響も起こっていなくてなによりです。

何事も最後まであきらめないことが肝心です。

 

のびるネット 受験生支援サイト│まだ間に合う、全国の私立大学2012年度2月・3月入試一覧

 

まだ入試をやっている大学はあります。 ↑↑

 

チャンスは自分で掴みましょう。

 

応援しています!!

 

 


朱雀門近くに4棟の建物跡 平城京造営拠点か 奈文研発表 - MSN産経ニュース

4棟は柱の間隔も同じで同時期の建物と判断。平城京造営期の短期間に存在し、造営の事務や管理を担当する役所などだった可能性があるとしている。奈文研の井上和人副所長は「平城京遷都が国家の一大プロジェクトだったことをうかがわせる」と話している。



このところ奈良での遺跡発掘からいろいろな発見があるようです。

この時期なぜ急いで平城京遷都が行われたのか興味深いことです。

一度、まとめてみようと思います。

日本史でも面白い時代です。おそらく目から鱗の発見が今後も続くと思われます。奈良は面白いですよ。秘密が眠る場所です。

もういちど読む山川日本史
もういちど読む山川日本史
posted with amazlet at 12.03.09
五味 文彦 鳥海 靖
山川出版社
売り上げランキング: 2083

↑このページのトップヘ