コロナ共生時代の新しい大学進学を考える

子どもたちが考える力、対話する力、創造する力を教育の中で身に付けるにはどうすればいいのかを考えていきます。特にコロナ禍で一気に加速するオンライン教育についても取り上げます。タイトルは仮。大学の募集と教育についてのコンサルを行っている株式会社シンクアップのブログです。

2012年09月

難問「ABC予想」解明か 望月京大教授 話題沸騰 - MSN産経west

>現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、「最も重要」とも言われる整数の理論「ABC予想」を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開した。

>論文は4編の500ページ。整数論の代表的難問であり、解決に約350年かかった「フェルマーの最終定理」も、この予想を使えば一気に証明できてしまうことから、欧米のメディアも「驚異的な偉業になるだろう」と興奮気味に伝えている。

>ABC予想は1985年に欧州の数学者らによって提唱された。AとBの二つの整数とこれらを足してできる新たな整数Cを考え、それぞれの素因数について成り立つ関係を分析した理論で、整数の方程式の解析では「最も重要な未解決の問題」とも言われる。  
>望月教授は米プリンストン大数学科を19歳で卒業、京大助手などを経て現職。

この前取り上げたフェルマーの最終定理を別なアプローチから一気に解いてしまうといわれるABC予想を証明したと数学会では話題が沸騰しているそうです。

勉強のやり方ブログ | フェルマーの最終定理を証明したアンドリュー・ワイルズのお話

このページのトップヘ