勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2012年12月

The Wright's Law

 

アメリカにもデンジロウ先生がいるのかという始まり方。

 

動画の三分の一は物理を生徒たちの興味を引き出しながら教えるライト先生の話です。

 

ケンタッキー州ルイスビルの高校の物理学の先生。

 

でもタイトルが出てから後半は少し違います。

 

先生の家族の話。障害を持つ息子とのかかわり。本当に愛情を持って接する先生の姿をカメラは追います。

 

そして、その息子の話を性、結婚の話、宇宙の話を交えて生徒たちに語ります。

 

生徒たちは涙を流して話を聞きます。

 

これがREAL LIFEを教える先生の話だったのです。

 

続きを読む

benchs.jpg

 

アクセスが少ないブログはさびしいものです。ブログを長くやっているとなぜ書いているのか、何のために書いているのかわからなくなることがあります。今はSNSがありますので、日記はfacebookでいいですし、つぶやきはtwitterでよくなってきています。

 

ただやはりテーマを持って書いていこうとするとブログが便利なわけです。

 

しかも公式な文章ではないので、気軽に書ける、しかもアーカイブができる、検索エンジンに強いなどのブログならではのメリットがあります。

 

そこでもう一度このブログの目的を明確にし、読まれるブログにするにはどうすればいいか。

 

そのためのインセンティブをどのようにするか、裏返せばどうすれば意欲的にブログを書き続けられるかをいままでの経験に照らして考えてみます。

 

実はすでに他のブログでそのことをマネタイズ化という観点から考えています。

 

ブログを続けるためにはインセンティブ、すなわちご褒美が必要だろうと思ったからです。

 

ソーシャルという視点から考えると貢献ということだろうと思っています。

 

この二つのキーワードを元に勉強のやり方ブログを考え直してみます。

 

他のブログで今書いていること 


ブログをマネタイズする方法 その1 - ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その2- ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その3 - ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その4 - ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その5 - ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その6 - ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その7 - ビジネスは情熱とアイデア!

ブログをマネタイズする方法 その8 - ビジネスは情熱とアイデア!

 

これも私のブログです。こちらも一応参考に

 

私のアフィリエイト成功術を教えます: ソーシャルメディアを連携して使うアフィリエイト戦略 第一回

このブログ内でのアクセス解析をしてみました。

 

いまだに衰えない100円ノート術へのアクセス。


↓↓
勉強のやり方ブログ | 100円ノート術

 

この記事へのアクセスがいまだにあります。

なんと2008年の記事なのですが、やはりすごいのですね。

 

↓が著者の竹公さんのサイト

100円ノート「超」メモ術サポートサイト

 

中公竹義プロフィール 情報流通システム研究所 パオ情報デザイン 情報デザイン21研究所

 

とてもユニークな方なので気になっていますが、2009年以来、サイトの更新がありません。

 

 

 本もこれ一冊ですね。

 

【関連本】

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
posted with amazlet at 12.12.21
美崎 栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 9,116
Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)
Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)
posted with amazlet at 12.12.21
倉下 忠憲
技術評論社
売り上げランキング: 91,519

テンミニッツ仕事術というのがあります。

詳しくは↓↓

 

ふせんを使った仕事・情報管理-テンミニッツ仕事術:手帳大好き!:So-netブログ

 

付箋をうまく使ってTODOリストやスケジュールを作っていく方法です。

 

こんなイメージ。↓

 

やってみるとなかなか使えます。

 

ただし雑な人には向きません。

 

付箋が落ちるからです。

 

[ほんの紹介]

↑このページのトップヘ