勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2014年01月

私立高の学習費2・5倍 公立と過去最大の格差 - 47NEWS(よんななニュース)

私立高校生の保護者が2012年度に支払った生徒1人当たりの学習費の総額は96万7千円で、公立高の2・5倍に上ることが10日、文部科学省の学習費調査で分かった。公立と私立の差は、2・3倍だった前回調査(10年度)を上回り、1994年度の調査開始以降で最大になった。  

少子化による経営悪化で一部の私立高が学費を値上げしたため、格差が広がったとみられる。文科省は来年度から、高校無償化への所得制限導入で捻出した財源を使い、年収590万円未満の私立高生に財政支援をするとしており、担当者は「公私間の格差是正を進めたい」と話した。

経営悪化で学費値上げとはあまり聞きたい話ではありませんね。当然、教育の質にも影響が出ているだろうと思います。

適正な学費とはどういうものなのかをしっかりと検証していかなければなりませんね。

 



いよいよソーシャルな学びに取り組み始めました。

 

ソーシャルな仲間同士でなんと自分たちのポータルサイトを作り始めたのです。

 

これからコンテンツを多く作り、さらにポータルサイトを広めていかなければなりません。

 

誰でも先生、誰でも生徒

 

これがコンセプト。

 

詳しくはこちら

GKBCommons

 

視聴にはアカウントは必要ありませんが、コンテンツを作りたい方、アップロードしたい方はこちらからアカウントを発行しています。

 

↓↓

GKB Commons | 学校広報ソーシャルメディア活用勉強会

 

icon

 


 

このページのトップヘ