勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2014年08月




『化学 入試の核心100題』

出版社:Z会出版

 

先んずれば人を制す!いち早く入試化学に慣れる

国公立・有名私大の試験で化学を受験する人が対象。難関大志望の人の基礎固めにも。
典型的な問題が揃っているので、なるべく早くから手をつけて、化学の入試問題に慣れるために使用すると良いでしょう。高3の春休みから始めるのが理想です。

全てが頻出問題

本書は、入試の受験科目として化学を必要とする理系学部を目指す受験生が、入試を突破するためにどうしても解けておきたい頻出問題を100題取り上げたものです。
化学Ⅰ・Ⅱの全範囲を7章で網羅しています。全範囲を復習するという意味でも大変使い勝手が良いでしょう。また、分野別ということで自分の苦手分野をあぶりだすことにも使えます。

「考え方」を大切に!

解答・解説が非常に丁寧です。また、最初に「考え方」の欄を置いて、そのタイプの問題の切り口を示すことで、類似の問題を解くときにも応用しやすいよう工夫されています。「どこから解けばいいのか分からない…」というような問題を解く時は、まず解答を見るのではなく、「考え方」を見てヒントにすると、より入試本番に近い演習ができると同時に実力養成にも効果的。

計画的に使える

1回2題×50回の構成で、学習計画が立てやすくなっています。他の教科と並行して勉強したい人は1日1回(2題)、化学を集中的にやりたい人は1日2回(4題)、などと自分の学習ペースにあわせて使えます。逆に、勉強が続かないという人は、1日1回解くことで、他の教科の勉強の合間に学習するのも非常に上手な使い方です。

全ての問題を解けるようにする

まず問題を解く。このとき各問題には主なテーマと出題大学を示してあるので、それも参考にしましょう。もし解けない場合は、すぐに解答を見ずに「考え方」を見て解答の方針を考え、それでも方針が立たない場合には、解説を読んでしっかり理解すると良いでしょう。
出来なかった問題にはチェックをつけて、後でもう一度解いてみる事が重要です。問題が解けた場合でも、解説をじっくりと読み、考え方を定着させるとなお良いでしょう。このような使い方を軸に、1日2題、または4題、というように進めていきましょう。いずれも典型問題であるので、確実に解けるようにしておきたいところです。

京都大学大学院工学研究科化学工学専攻。岐阜県立大垣北高等学校卒業。学部時代は化学工業に必要なプラントエンジニアリングの知識を習得し、現在は化学工学的な視点を生かして機能性ナノ粒子の応用・工業化研究を行っている。

from Study Hacker スタディーハッカー http://bit.ly/1pwpAeZ



以前、「自転車通学暗記法」という勉強法をご紹介しました。

自転車をこぎながら覚えたい項目を頭の中で反芻して、信号で止まったら紙で確認、出発したらまた反芻するという方法です。
時間を有効に使うという点で、効率的な勉強法です。実際にこの方法で、英単語3000語、生物・古典の暗記事項を自転車通学中に覚えてしまい、京都大学に合格したということですから効果は確かなものでしょう。

(Link:愛すべきチャリ通学高校生に贈る「自転車通学暗記法」)
この自転車暗記法、実は時間を有効に使えるだけでなく、「暗記のしやすさ」という点でも、とても優れた方法なのです。今回はその理由を詳しく見ていきましょう。

運動することで記憶力があがる

運動をすると記憶しやすくなる、ということを耳にしたことはありませんか?
このこと自体は科学的に裏付けがとれています。

それでは、どのタイミングでの運動がもっとも効率よく記憶力を高めてくれるのでしょうか。
勉強する前に運動する?それとも勉強中でしょうか。

まず、記憶と運動の関係についてさらに詳しく見ていきましょう。

 

 

記憶力向上のための運動タイミング

カリフォルニア大学で次のような実験が行われました。

81人の女性を無作為にA,B,Cのグループに分け、3グループともある言語の単語を覚えてもらいます。
ただし、A,B,Cグループは以下のような方法で、それぞれ取り組みます。

Aグループ:座ったまま静かに覚える(運動なし)Bグループ:30分間おだやかに自転車をこいでから座って覚える(運動後に記憶)Cグループ:おだやかに自転車をこぎながら覚える(運動中に記憶)

二日後に、覚えた内容を思い返してもらいます。

すると、再現率がもっとも良かったのはCグループ。
次にBグループ、最下位がAグループでした。
特に、CとAの差は圧倒的だったそうです。

つまり、運動しながらの暗記がもっとも効率的、ということですね。

 

 

暗記中は軽い運動

運動しながらの暗記……まさに自転車通学暗記法そのものではありませんか!!
自転車で通学している人、それから一人徒歩で通学している人は、ぜひ登下校中に暗記物に取り組むことをおすすめします。

僕も受験生時代は一人で登校していたので、駅から学校までの1.5kmの道のりで90人程度の内閣総理大臣のしたことを思い出したりしていました。そういえば、筋トレが趣味の友人は、腕立て伏せ1回につき英単語1つを覚えるというルールを決め、腕立て伏せ100回と単語100個暗記を日課にしていました(笑)

みなさんも、暗記するときは軽く運動、をこころがけてみてはいかがでしょうか。

参考文献:Physical Exercise during Encoding Improves Vocabulary Learning in Young Female Adults: A Neuroendocrinological Study

東京大学文科三類所属。磐田南高校卒業。4歳からサッカーとピアノを始める。大学ではスペイン語を学んでいる。三島由紀夫とMr.Childrenをこよなく愛する。将来はスペインに住んで日がな一日レアルマドリードの試合を見て天寿を全うしたい。

from Study Hacker スタディーハッカー http://bit.ly/VWHQkK




『東大研究英語』

出版社:Z会出版

 

難関志望の受験生に

東大を志望する受験生におすすめです。時間が取れる夏休みか、センター試験が終わった後の二次試験までの間に取り組みましょう。

「東大」特化の英語問題集

タイトルの通り、東大型の英語に特化した問題集です。Part1で分野別の東大入試英語の過去問、Part2でオリジナルの東大型模試を掲載しています。また、問題だけでなく、東大キャンパスの様子を載せた写真や、東大生の先輩からの受験アドバイスも掲載されています。合格者の1日のスケジュールもあり、参考になるでしょう。まさに「東大研究」の一冊です。

傾向を把握、分析しよう

Part1では、和訳からリスニングまで全ての分野の過去問を約3年分掲載しています。近年の傾向から、多様な設問23題を厳選してあるので、全て解けば東大入試の英語の全貌が分かるようになっています。また、要約や英作文の解答には生徒答案例の添削も載せられており、自分の答案と見比べて採点することもできます。

オリジナル模試で実力をはかる!

過去問や予備校の模試をやりつくしてしまった!という人にはオリジナル模試は必見でしょう。過去問を分析して作成された模試は、東大対策として必ず役に立つはずです。初見の問題を解くことで、本番で焦らず解く力もつくでしょう。解説も全訳からしっかりなされているので、自己採点もしやすいはずです。

徹底的に復習しよう

まずは分野別過去問を解いていきましょう。このとき、目標時間を設定しましょう。ただし、目標時間内に十分に解ききれなかった場合、自分が納得するまで解答を見ずにじっくりと考えるのが実力アップのポイントです。解き終わったら、解答と照らし合わせるだけでなく、「語句・構文」や「添削指導」、「き全訳」なども見ていましょう。しっかり復習することで、自分の苦手分野の力もついていきます。Part1が終わったら、オリジナル模試を解きましょう。時間を計って挑み、きちんと復習すると効果的です。全部やり終わっても、自分の苦手な分野はもう一度解いたり、リスニングはCDを聞きながらディクテーションしたりすると一層良いでしょう。あくまで英語のみの問題集なので、1ヵ月程度でこなしてしまいましょう。

京都大学理学部2回生。三重県立伊勢高等学校卒業。現在3回生での系登録を目前に、化学、地学など幅広い理系分野を学んでいる。小学生への指導も行っている。

from Study Hacker スタディーハッカー http://bit.ly/1tjrG3w



夜遅く勉強していて小腹が空いてしまう……。誰しも経験したことがあることでしょう。

そんな時、みなさんはどうやって空腹を満たしていますか? カップラーメンやスナック菓子を食べる人、たくさんいるんじゃないでしょうか。でも、それってちょっと健康に悪そうですよね。

今回、受験生のみなさんにおすすめしたいのは、勉強の定番「チョコレート」です。

sweets

 

チョコレートが勉強に効く4つの理由

脳の血流をUPさせる!

脳が栄養としている物質は、実はたった一つしかないってこと、ご存じですか? それはブドウ糖です。ごはんや甘いものに含まれているブドウ糖ですが、チョコレートにも含まれています。 さらに、チョコレートは脳の血量を上昇させ、脳の活動を活発にする、ということもわかっています。チョコレートは脳にやさしいということですね。

 

ちょっとでも効果抜群!

チョコレートは重さあたりの熱量がかなり高いと言われています。たとえば、明治の板チョコは65gで363kcal、つまり1gあたり5.5kcalです。(明治ミルクチョコレート 紹介ページhttp://bit.ly/1tVRdxw これは同じお菓子であるポテトチップスとほぼ同じか、それ以上にあたります。ちょっと小腹が空いたとき、チョコレートなら少しの量で満足できますよ!

 

いろいろな種類の栄養がいっぱい!

ブドウ糖だけではありません。チョコレートにはアミノ酸やポリフェノールなどのさまざまな栄養が含まれています。 中でも自然界ではほぼカカオのみに含まれているといわれているテオブロミンは、心身の安らぎをもたらし、脳の血流を増加させる効果があります。

 

カカオの香りでリラックス!

食べなくてもかまいません。 チョコレートの匂いを嗅ぐだけで大きな効果が得られるのです。 大阪大学の永井氏の研究によると、カカオの匂い刺激が自律神経と生理機能に良い影響を与えることとされています。 他にも多くの研究者によって、チョコレートの香りをかぐことは集中力、記憶力の活性化に役立つと言われています。

 

勉強にオススメのチョコはこの3つ!

グリコ GABA

http://bit.ly/1tVRdNN

まずは定番のこちら。カカオに含まれている成分、アミノ酸GABAを多く配合しています。このGABAは、鎮静作用のある物質として知られています。 一粒も小さく食べやすいですし、コーティングもされていて手も汚れず、勉強中につまむにはぴったりですね。

 

明治 ぶどう糖チョコレート

http://bit.ly/1tVRcJO

脳の栄養となるのはブドウ糖のみです。そんなぶどう糖を多く含んだチョコレートです。 このチョコでうれしいのがその携帯のしやすさ。小さいブロック状のチョコが、ガムのような細長い箱に詰められていて、カバンの中にポンッと放り込んで持ち運ぶことができます。ガムやタブレットと一緒に持ち運んでみるのもいいかもしれませんね。

 

脳チョコ!

世界にはいろんなことを考える人がいるもので、こちら「自分の脳の形のチョコ」です。いまのところ非売品ですが、いつか試してみたい気も(少しだけ)しますね!

 

参考文献・サイト
チョコレートによる刺激が生体に及ぼす影響 : 主観評価・自律神経活動・脳活動に着目して(日本生理人類学会第49回大会座長報告) 日本生理人類学会誌 8(3), 142, 2003-08-25  下田妙子

カカオの香りによる匂い刺激が自律神経活動と生理機能に与える影響 (特集 菓子–需要促進のための活動と開発) 食品工業 51(13), 54-61, 2008-07-15  永井克也

集中力を高める方法 http://bit.ly/1tVRdNQ

東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

from Study Hacker スタディーハッカー http://bit.ly/1tVRcJP



かっこいい英語を書けるようになりたい。
誰もが一度はそう思ったことがあるでしょう。ぼくもあります。しかし、往々にして学校の先生はこう言います。

「英作文は、できるだけ簡単な英語で書け」

もちろん先生のおっしゃる通り、それが正しい戦略です。小難しい表現を使おうとしてミスを犯し減点されてしまっては、元も子もありませんから。
とはいえ、環境問題についての意見を書くのに子どものような英語では格好がつきません。問題文が論説文なのだから、自分の解答もそれに近い大人な文体で書く方が自然です。

英作文を手っ取り早くかっこよくするには、普段使いの英単語を見栄えのいい単語に置き換えてしまうのが一番です。そこで、使うだけで「あ、この人難しい英文よく読んでいるな」と思われる単語を5つご紹介します。どうぞ、ドヤ顔でお使いください。

 

 

aboutの代わりにapproximately

大まかな数字を示すときの「約」といえばaboutです。しかし、これをapproximatelyに置き換えると、たちまち話し言葉からきちんとした書き言葉に変えられます。さらに、発音もなんだかかっこいい。ただし、スペルミスに要注意。

「約100メートル」before: ”about 100 meters”after: “approximately 100 meters”

butの代わりにhowever

「しかし」のbutを使うときは注意が必要です。句と句を繫げる等位接続詞として使う場合、butを文頭に置くのは厳密に言うと文法的に正しくありません。しかし、会話では文頭にbutが使われることもしばしば。そういうときはhoweverを使っておけば、文法的にも見栄え的にも心配無用です。

「しかし、現実はそう簡単なものではない」before: “But reality is not that simple.”after: “However, reality is not that simple.”

soの代わりにtherefore

理由から結論を示すときの接続詞は、ひとつの英作文のなかで何度か使うことがあります。そんなとき、二度ともsoを使っては「自分には使える単語が少ししかありません」と言っているようなものです。soとthereforeの異なる単語を使うことで、語彙力を示せます。哲学者・デカルトの有名な言葉の英訳でもやや格式張ったthereforeが使われています。

「我思うゆえに我あり」before: “I think, so I am.”after: “I think, therefore I am.” (定訳)

 

 

can’t の代わりにbe unable to

be able toを否定形にするときはun-をつけてbe unable toとします。この例に限らず、in-やun-を単語の頭につけて否定形にするとスマートに作文できるということがよくあります。ただし、un-だったかin-だったか自信のないときは使わないでおきましょう。ドヤ顔でスペルミスほど格好悪いものはありません。

「人は水なしでは生きていけない」before: “Human beings can’t live without water”after: “Human beings are unable to live without water”

explainの代わりにillustrate

illustrateと聞いても、堅い文章に馴染みがないと絵の「イラスト」のイメージしか持たないかもしれません。しかしillustrateは論文などでよく見かける動詞です。(図やグラフによって)「説明する」「示す」「明らかにする」などの意味で使われます。

「それが細胞の構造を説明している」before: “It explains a structure of a cell.”after: “It illustrates a structure of a cell.”

**

繰り返しますが、英作文では減点されないことが第一です。
しかし、受験を終えても英文を書く機会は訪れます。いずれは大人な英文を書けるようになる必要があります。まずは単語レベルで目指してみてはいかがでしょうか。

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論 修士課程。私立武蔵高等学校卒業。19世紀から20世紀にかけての美術とグラフィック・デザインを研究する傍ら、自らもデザインの仕事を手がけている。東京大学立花隆ゼミ+立花隆『二十歳の君へ』など。

from Study Hacker スタディーハッカー http://bit.ly/XXQu45

このページのトップヘ