勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

2016年06月

おそらくMARUTAブログというのはご存知ないと思いますが、無料のブログサービスとして昔からあります。
それが今年の11月まででサービスを停止するという告知が5月にありました。

実は長く放置していてやっと昨日になってそのことを知ったのです。

今までに何度もそうやって長くやってきたブログを失ってきましたので、今回は早めに引越しをすることにしました。

サービスが停止になるときにはエクスポート機能が充実しますので、その機会を利用してMovableType形式で書き出し、ライブドアブログにインポートしました。

 

大学入試の勉強法 日々の学習を効率的に進めるための2つのポイント

ブログやFACEBOOKで受験のテクニックを発信していますが、もちろんこのグループの強みはリアルな個別指導にあります。

東大や京大など最難関大学を目指す人は勉強法を変えていかないと突破は無理です。

なぜなら実力があっても人と同じことをやっていても「選抜」制の高い大学であるということが「わかっていない」からです。

いかに他の人とは違う実力を身に着けるかがポイントになるわけです。

数学などが分かりやすいですが、むしろ国語力(小論文を書き上げる力)に差が出ます。

このことがわかったならば、まず急速に難関校突破の学力を身に着けるならば、予備校ではなく、個人指導を受ける意味もわかるはずです。

このことはどんなに少子化で競争がなくなったといわれる昨今の大学入試でも特別に大切なことです。

それをできる人をどう探すかがカギになります。

特に理系を目指す人には必須のことと思われます。

理系に強い精鋭プロ講師集団 SAE

ここをチェックしておくことをおススメします。



 

このページのトップヘ