100223_1847~0001.jpg マスメディアの伝えるトレンドウォッチでは遅すぎる、瞬ワードのような検索エンジンでは早過ぎる。

そこで少し前から、コンパクトに一覧でトレンドをつかむことを目的にケータイでエントリー記事を作っています。

…………

バンクーバーオリンピックも女子フィギュアが始まりました。

日本に元気を与えてくれそうな予感です。

でも、最初の注目ニュースにはトヨタ公聴会をあげました。
………………
◆現地法人社長が謝罪。米議会トヨタ公聴会。

◆トヨタの対応の遅れを厳しく批判。米運輸長官。

◆米国人の77%が日本人に好感。

現地化しており雇用にも影響がありますので、昔のようなジャパン・バッシングとは違うようです。
ただ変わらないのは日本の意思決定のわかりにくさと決断の遅さえの批判です。

リコールの決定権が日本本社にしかないことを衝いてきていますね。

………………

◆五輪女子フィギュアのチケットが定価の30倍以上。

◆かんぽの宿の一部を介護施設に転用へ。
◆講談社が2期連続の赤字。

◆高校授業料の実質無償化の対象から朝鮮学校を除外。

◆1月の電子マネー決済でワオンがナナコを抜く。

◆吉本興業の株取引が終了。

◆金賢姫元死刑囚と警察庁担当者が面会。

◆久月が浅田真央さんモデルのひな人形を公開。

◆警視庁がスーパーの万引き事件で女性を誤認逮捕。

◆福岡で空自の輸送機がエンジン異常で緊急着陸。

◆普天間問題で来月から日米調整。

◆鳩山首相の転居時改修費は474万円。

◆石田純一さんと東尾理子さんが昨年12月12日に入籍。

◆指定暴力団・稲川会の角田会長が病死。

◆行列のできる法律相談所のチャリティー企画で建てたカンボジアの小学校が廃校寸前。

◆宇徳敬子さんが詐欺被害に遭う。

◆カーリング女子は予選敗退。

◆全日空の国際線に女性専用化粧室。

◆国会は今日も自民党は審議拒否。

◆ロナウド選手が来年限りの引退を宣言。

◆松江の遺跡でJ型のガラス製勾玉を発見。

◆カセット爆発事故が5年で135件。

◆沖縄県議会が普天間県外要求を全会一致で可決。

◆チャーリーシーンがリハビリ施設に入所。

◆小沢幹事長あて郵便物から銃弾を発見。

◆米海軍は女性兵の潜水艦乗り組みを解禁。

◆モロッコ人サッカー選手がロシア1部移籍後に行方不明。

◆近藤真彦さんの新曲が有線で1位。

◆北海道の屈斜路湖で御神渡りが出現。

◆橋下知事の支持議員らが大阪維新の会を旗揚げへ。

◆日本ゴールドディスク大賞の邦楽は「嵐」。

◆73地点で2月の高温を記録。

◆米特別代表が北京入り。6カ国再開へ中国と協議。

………………

昨日もいろんなニュースがありました。
二度と巡ってこない日。