勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

カテゴリ: 日記

おそらくMARUTAブログというのはご存知ないと思いますが、無料のブログサービスとして昔からあります。
それが今年の11月まででサービスを停止するという告知が5月にありました。

実は長く放置していてやっと昨日になってそのことを知ったのです。

今までに何度もそうやって長くやってきたブログを失ってきましたので、今回は早めに引越しをすることにしました。

サービスが停止になるときにはエクスポート機能が充実しますので、その機会を利用してMovableType形式で書き出し、ライブドアブログにインポートしました。

 

RSSから情報を拾っています。

ところがRSSで全文を配信しているサイトがあるので、全文を掲載することになってしまい、さすがにまずいです。

 

特にSTUDYHACKというサイトは充実しているので、外せないのですが、全文を持ってきている状態を改めるために、RSSのdescription

の部分を外します。

 

ただURLのリンクがうまくつかない仕様なので、そのためのリンク貼りの作業が発生します。

 

理想は自動的に情報を集める仕組みなのですが、そうはいかなくなります。

 

あしからず

ブログのシステムの反応が遅すぎて困っています。

 

書くスピードとリズムはとても大事でそれがうまくいかないとイライラします。

 

オフラインで書いてアップすればいいのでしょうが、いまどきそのような書き方はしません。

 

ついでにいうとせっかく書いた記事の更新失敗が多くなっています。

 

変なところで認証が入るようになっているようです。

 

サービスの低下は撤退の予兆?

 

ちょっと不安になっています。

 

バックアップとっておいたほうがいいかな。

 

↑このページのトップヘ