勉強のやり方ブログ

効率的で本物の学力がつく勉強法を探求しています。

カテゴリ: 物理学

The Wright's Law

 

アメリカにもデンジロウ先生がいるのかという始まり方。

 

動画の三分の一は物理を生徒たちの興味を引き出しながら教えるライト先生の話です。

 

ケンタッキー州ルイスビルの高校の物理学の先生。

 

でもタイトルが出てから後半は少し違います。

 

先生の家族の話。障害を持つ息子とのかかわり。本当に愛情を持って接する先生の姿をカメラは追います。

 

そして、その息子の話を性、結婚の話、宇宙の話を交えて生徒たちに語ります。

 

生徒たちは涙を流して話を聞きます。

 

これがREAL LIFEを教える先生の話だったのです。

 

続きを読む

米国や南半球、世界各地でオーロラ観測 太陽嵐が到達 - MSN産経ニュース

2012.3.10 12:45 [宇宙]


9日、米アラスカ州キナイで西方の空に現れたオーロラ(AP) 9日、米アラスカ州キナイで西方の空に現れたオーロラ(AP)  太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」で放出された電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に到達し、米東部時間9日未明(日本時間9日夜)、世界各地で幻想的な色を放つオーロラが観測された。  


当初懸念された停電や電子機器などへのトラブルは今のところ報告されていないという。  AP通信によると、米ワシントン州やミシガン州など比較的低緯度でオーロラが観測されたほか、南半球のニュージーランドやオーストラリアでも報告された。  


今回のオーロラの原因となった太陽フレアは米東部時間6日に発生。プラズマは同8日に地球に到達し、同9日まで降り注いでいた。当初は予想よりも規模は小さかったが、同9日から勢いを増し、プラズマが大気と衝突してオーロラになったという。



心配された送電線、航空管制、インターネット網への影響も起こっていなくてなによりです。

↑このページのトップヘ