画像はさいたた市プラザウエスト。市立桜図書館があります。
**********************************
ケータイメールでブログを更新することに4月からチャレンジしています。
メールをプラットフォームにすると、どこでも書ける、コード(htmlタグ)も貼れる、オンラインでないので途中で記事が消えてしまう心配がない(記録がメールに残る)などのメリットがあることがわかってきたのですが、問題は入力スピード。
女子高生並みとはいかなくてもできるだけ早く入力したい。
調べてみると2タッチ入力というのがあることがわかりました。
ケータイ入力に2タッチ入力というのがあります。
昔ポケベルにメッセージが送れるようになった時に公衆電話から入力する方法がこの2タッチ入力でした。
早くて正確でブラインドタッチが容易といわれています。
それで昨日、入力方式を2タッチにかえました。
常に2タッチなのでリズミカルに打てるというのがいいといいますので練習したいと思います。
ケータイメール更新の次のステージという感じです。奥が深そうな。
。が探せなかったのですが、88でした。あと棒引き(ー 長音)も探しました。69です。ただ読点が探せないでいます。仕方ないので「て」で辞書登録。
auのW61CAという2年前の機種なのでマニュアルをどのかにやってしまったので手探りです。機種によって微妙に違うようです。この機種は漢字変換にATOKが使われていますのでATOKの2タッチ入力で検索すると出ていそうですね。
会議打ちの技法を開発しようと思います。隠れてブラインドタッチでメール送信という技です。
88の句点打ちがリズムを作ってくれる感じです。あとア行、カ行など同じ行を打つときもカーソルを使わなくて済むのは気持ちいいです。
またおもちゃを手にいれた感じです。しばらく遊んでまたレポートします。
↓最近、力を入れているブログです。ケータイメールを打つ格好の場所は通勤電車ですから。
通勤電車の知恵

コメント